2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三ツ星カラーズ

無邪気な三人の幼女が、上野の街で、住人に見守られ、自主警護を勝手にやってる。 秘密基地とか、上野の名所案内とか、実際に行って見たくなり、彼女達にこっそり遭遇して見たくなる。 また、聖地巡礼の地域が増えたね。

からかい上手の高木さん

教室の窓際最後尾の席に座る主人公が、 右隣の高木さんにちょっかいかけられまくる、 イチャイチャしやがって、 爆発しろ!系のアニメ。 しかし、この閉鎖空間での発想は素晴らしいと思う。 「となりの関くん」よりこっちが好き。 女子の方が大人びるのが早…

ゆるキャン△

「ゆるきゃん」と入力したら、 予測変換で△まで入ってた。 浜松から山梨に転校した主人公各務原なでしこが、 ソロキャンプして居た女子高生志摩りんと知り合い、 夜の富士山に感動し、 部活仲間を通して、キャンプにはまっていくアニメ。 素人に興味を持って…

ラーメン大好き小泉さん

ラーメンが大好きな女子高生小泉さんを大好きな主人公が、 一緒に食べまくるアニメ。 元は、藤子不二雄先生の「お化けのQ太郎」に出てくる、 何故かドラえもんのしずかちゃんのシャワーシーン並みに、 いつもラーメンを食べている小池さんと言うキャラが居て…

ポプテピピック

鳴り物入りでアニメ化。 元は四コマ。 二人の二頭身女子高生ポプとピピの、 シュールなナンセンス、ギャグコメディ。 ストーリーもクソもなく、 この作品は人と時代を選ぶ。

たくのみ

20歳になったばかりの女性主人公が、 お酒を部屋で飲む、 有名どころのお酒説明、紹介漫画。 ニコニコ動画で、 お酒紹介動画があったけど、 それがアニメになった感じ。

ダーリンインザフランキス

選ばれた少年少女を戦闘用ロボットに搭乗させ、 生活コロニーを巨大な生物?から守らせる。 エヴァだな。 思春期ぐらいの子供向け作品。 監督、制作陣が有名な人で、 金はかかってそう。

BEATLESS

アンドロイドが普及している時代。 脱走したチートのHIE(アンドロイド)の1人レイシアを偶然手に入れた主人公。 開発部は、ビッグデータを元に、 政治家になるサンプル、ミコトを作る。 嘘つかないし、汚職もないから、 この作者、良いこと言うなぁと感心した…

ハクメイとミコチ

昆虫位の大きさの小人のファンタジー。 二頭身キャラの小人は勿論、 動物や虫のキャラがいちいち可愛く、 衣装や小物も素敵。 言葉選びも優しく、 現実に疲弊した人も、 癒されます。

魔法使いの嫁

得体の知れない怪物にオークションで買われたチセ。 人間界でボロボロになったチセが、 別世界で心を癒していくお話。 チセはスレイベガというチート性能との事。 淡々と進まず、常にショートの 厄介ごとが起きるので、 飽きさせない。

オーバーロードⅡ

前作から比べると、 スピンオフが続いていますが、 8本指で集約されるのでしょう。 アインズワイフ様の苦悩が庶民で、 部下の勘違いで斜め上でが楽しいです。 リザードマンはあまり感情移入できませんでしたが、 セバスの件は同情できますね。